40代で婚活パーティーは厳しい(泣)婚活サイトの方がマシ!

興味半分、本気半分で婚活パーティに友達と参加してきました。同じ40代にして独身同士です。

転職して数年目、毎日会社と家の往復の私が、先日突然婚活パーティに参加してみました。

友人が家に遊びに来ていた休日、このまま彼氏もいないままは
怖いよねという話になりました。

行動しなければ何も始まらないという流れになって、
その場でネットで婚活パーティを検索、何も考えずに勢いで申し込んでみました。
もちろん友人も私もそんなところに申し込むのは初めてです。
ちょっと怖いかなとも思ったんですが、友人と二人だし、
女性は無料、男性は年収500万以上か公務員限定というので、
行ってみようと思いました。

当日、住所として指定のあった雑居ビルの二階に行きました。
エレベーターをでるとすぐにやや薄暗い受付があって、
おしゃれなホテルのようなカウンターに、笑顔のきれいなお姉さんが居ました。

予約してあった名前と電話番号を伝えて事前プロフィール記入用紙と、
数枚の名刺サイズの紙をもらいました。その名刺サイズに最後に
カップルになりたい人の番号を書いて提出するそうです。
なんだかテレビ番組みたいですよね!

その後奥にある部屋に入ると、なんだか会場はこれまた薄暗い?スナックのような
場所でした。
20畳ぐらいの細長い部屋の壁際にぐるりと対面で椅子二つと
小さいテーブルがならんでいました。
既に座る場所は決まっていたので自分の席について待ちました。

しばらくすると、自分の前にも男性が座りました。
その方と少し挨拶をして待っていると婚活パーティが始まりました。

先ほどの女性が挨拶と説明を始めました。
システムとしては、いまから時間を区切って二人でのトークをするとのこと。
その後男性が隣の椅子に移動して、ぐるっと全員と話をするということでした。
それが終わったらフリータイムなので、男性がもう一度話がしたい女性のところに
行ってお話をするとのこと。

フリータイムも時間制限があって三回チャンスがありますとのことでした。
つまり女性はずっと座って待ちってことですね。(これが最後の悲劇となるんですが…。)

最初の「お見合い回転ずし(笑)」で、すでに私も友人もぐったりしていました。
全部で20人以上はいたと思うんですが、ピピーと笛が鳴ったら「初めまして~」と
お互いのプロフィールを交換します。そしてそれを見ながら会話をするんですが、
一斉に40人以上が話すから、なにせ周りがうるさい!

(隣との距離も50cmも空いてないからあたりまえですよね。)
お互い大声で話すことになるし、しかもみんな突っ込んでくる
プロフィール項目がだいたい一緒。
内心「何回この話すりゃいいんだよ。」と思っていました。

それにそれまで私が彼氏や友人として関わってきたのは、
だいたい同い年の30代~40代会社員。
派手ではないですが、皆ほどほどにおしゃれで女性の扱い慣れしていたと思います。

でも今日お会いしている男性は皆さん40代~50代で、どちらかといえば
あまり女の子と遊んできたタイプではなさそう。
べつにチャラチャラした人を求めているわけではないのですが、
ちょっとタイプがちがうなぁと感じていました。
正直、堅すぎ。

でもフリータイムの時、「あ、タイプが違うなと思っていたのは
私だけじゃなかったのね。」と知ることになりました。
三回あるうちの二回は男性が私の前に座ったんですが、最後の一回は
まさかの誰も座りませんでした。えー!!とおもって友人の方をみたら、
どうやら同じ状況らしく、隣の女性と仲良くなって
「これが本当のフリータイムですよね!」とすごい冗談を飛ばしていました(笑)

男性は皆さん一人の女性のところに列を作っていました。
遠かったので顔は見えませんでしたが、雰囲気は清楚な感じの
「守ってあげたい系」でしたね。

結局そのあとのカップル成立なんかも引っ掛かるわけもなく、
何とも言えない疲労感で友達と雑居ビルを出ました。

初めていった婚活パーティですが、あれは本当に精神力を
疲弊するものだということがわかりました。
なんか、就職活動落ちた時みたいな、自分を否定された感覚ですね。

友人も私ももう二度と行くことはないでしょう。
まだ合コンで独りぼっちになってたほうがダメージは少ない気さえした、
初めての婚活パーティ経験でした。
ダメだこりゃ。これならやっぱり40代向けの婚活に登録するわ。
オススメはコチラ:40代婚活は意外と婚活サイトが穴場!登録すべきサイトはココ!

Leave a comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です